料理人日記

西麻布にある隠れ家的日本料理「ラ・ボンバンス」の料理長・岡元が送る日々徒然。



PageTop

今日から12月の・・・

20061211231031

今日から2006年最後の12月のメニューですよ~ん!フォアグラは、大切な思い出の「海老芋とフォアグラのお料理」にしました。
「海老芋」 ! 京野菜ブランドのひとつで、曲がった形が海老に似ているところから、海老芋と名づけられたそうです。
歴史は江戸時代の安永年間(1772年~)が始まりと聞いております。
その海老芋が12月には最盛期となりホクホクに焚上げた海老芋の、ねっとり とした食感といい、里芋よりも深いうまみは一度食べたら忘れられませんよ!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
