料理人日記

西麻布にある隠れ家的日本料理「ラ・ボンバンス」の料理長・岡元が送る日々徒然。



PageTop

緑色の輝く「新もずく」

20070319151149

かなり解りづらいですが、水雲(もずく)です!今の時期には、「新もずく」が出始めます。鮮やかなな緑色をしているのですよ!
今回は、ボンバンスのもずく酢のレシピー公開です
①新もずく酢
 材料(4人分)
  新もずく…150g、針しょうが…少々
  合わせ酢【かつおだし…6薄口醤油1・酢1・みりん1 】
  追い鰹

 作り方
  1.分量の合わせ酢をひと煮立ちさせ、追い鰹をします。
    味を確かめ好みに調整して下さい。
    そして荒熱をとってから1時間くらい冷蔵庫で冷やして
    おきます。
  2.大きめの容器に水をため、もずくを水洗いします。
  3.水切りをしたもずくを熱湯にさっと、くぐらせ冷水に
    落とします。
  4.ざるで水切りをし、針生姜とともに1の地に仮漬けします、
    30分位したら、新しい1の地にて本漬けとします。
さっぱりとして、美味しいですよ!
小柱や、落とし芋、キュウリなどとも一緒にいいですね!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
