料理人日記

西麻布にある隠れ家的日本料理「ラ・ボンバンス」の料理長・岡元が送る日々徒然。



PageTop

太白胡麻油

20070709173655

愛知県の竹本油脂株式会社様の太白胡麻油を使ったお料理です!
小尼鯛をうろこ付で太白胡麻油を掛けながらサクサクに焼き上げました!また先日竹本油脂(株)様にお話を聞いたところ、胡麻油は実は美容にもいいそうなんですよ!
ごま油は食べるだけでなく、インドでは宗教儀式で神像に塗って清めたり、祭司や一般の人々にも顔をはじめ全身への化粧用として使う風習がありました。これは体臭を消したり、抑えたりするものとしてどうしても必要なものでした。ところがごま油を身体に塗るのには、実はもっと大きな効用がありました。それは、ごま油を塗ることによって体温の発散を助け、冷涼感を与えると同時にごま油の主成分で身体によいとされるリノール酸が皮膚から栄養素として吸収され、身体のエネルギーとして役立つそうですよ

 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
